30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

ポイントで投資って、どんな感じ!?

 ポポタです。

 

 投資について、一つ始めたこと、いや、正確には始めていたことを書くことを忘れていたので、今日は書いてみます。

 

 それは一体何かというと・・・ドコモのポイント投資です。

ポインコ良いキャラですよね(笑

 今更~ではありますが、先月から投資をはじめています。

 投資額は

   6/15に300

   6/19に100

   6/20に100

   7/21に100

と、合計600ポイントを投資しています。

 

 ドコモポイントの投資については

   アクティブコースとバランスコース

があります。

 アクティブコースは

『債権よりも株式に大きく比重を置き、高いリターンを目指します。』

と説明があり、バランスコースについては

『株式よりも債権にやや比重を置き、安定したリターンを目指します。』

と説明があります。

 ・・・。

 ん?なんじゃこりゃ~と思いましたが、よーく探せばどこにどんな比率で投資しているか書いてありました。

 投資をしたことがない人にもしやすいようにしているとは思うんですが、もっとわかりやすい位置に記載していただけると助かります。

 グロースとインカムの割合が、アクティブは80:20で、バランスは45:55の割合にそれぞれなっているみたいですね。

 また、グロースとインカムは、株式会社お金のデザインが運用する投資信託「THEOグロース・AIファンド(世界の株式中心)」と「THEOインカム・AIファンド(世界の債券中心)」の基準価額に連動するようです。

 

 僕はアクティブコースを選びました。

 債券はいらんでしょ?ってスタンスなので。

 さて、経過はというと・・・

 現在+7ポイント

 まぁまずまずってとこですかね。

 これは、気まぐれで100ポイントずつ投資していこうかと思っています。

 

 これからの成長が楽しみです♪

 大きく投資する気はないので、微々たるものですが(笑

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 では。


にほんブログ村