30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資家はブログを書いた方がいい理由

 資産を溶かしながらも、ブログを書いているポポタです。  

 

 投資家というとなんか照れますが、投資をしている人はブログや日記を書くべきだと思います。

 当然ですが、理由はあります。

 

・自分の投資方法の確認

 自分の投資方法は、どんな方でも多少は不安を覚えていると思います。

 特に今の時期なんて、資産がマイナスの方が増えているでしょうから、不安になっている方も多いと思います。

 積立投資ではそのまま投資しつつければ、問題ありません。投資先さえ間違えてなければ・・・

 そこで、自分の資産を見直し、自分の投資方法を書き込み、自分の立ち位置を確認しているのです。

 なぜって、大半の人は弱いからです。

 だから、確認作業が必要なのです。

 確認をし、その結果そのままにしてもいいですし、方向返還をしてもかまいません。

 長期投資は投資スタイルを貫く方がいいですが、時とともに世界情勢も変化しますから臨機応変で構いません。

 

・投資記録

 投資の記録です。

 その時々で投資方法など、のちのち参考になりますし、励みになります。

 中には嘘の記録を公開している人もいるようですが、僕には意味が分かりません。

 そこまでして、稼ぎたいかと。

 僕は子どもが大きくなった時に色々と僕の心情や考えを踏まえて教えられたらいいな、と思っています。

 

・収入源

 アフィリエイト等のことです。

 僕はやめてしまいました。めんどかった・・・仕事が落ち着いたらまたやるかも。

 

 だから、投資をし、ブログを書き、自分の立ち位置を確認しつつ、また投資をする。

 この繰り返しは、大切です。

 流されやすい人も公開することで、少し流されにくくなりますし。

 モチベーションを保つために、自分のスタイルを正当化するのもいいでしょう。

 先ほども書きましたが、方針を変更しても問題はありません。

 試行錯誤して、自分の投資スタイルを確立していけばいいのですから。

 ブログは自由です。

 (もちろんタブーはありますが)

 

 そんな僕も投資スタイルは試行錯誤中です。

 一応、一つ案があり、それで確立する予定です。

  

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資やブログは自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑