30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

最初で最後の株主総会に行ったよ。

 実は今年一番行ってみたかった『とある会社』の株主総会に行ったポポタです。

 

 6月は諸事情があり、今月での記録になります。

 

 行きたかった株主総会は、New ar(7638)です。

 日にちは6/27の午前中でした。

 昨年はサンリオと被ってしまい、サンリオに行きました。

 というかサンリオピューロランドに行きました。

 今年もサンリオ(8136)の株主総会と同じ日ではありましたが、サンリオが

     ピューロ招待日は6/26

     株主総会は6/27(午後)

と日にちがずれたおかげで、行けました。

 New art→サンリオとはしごをしましたが。

 

 今まで、日産とKDDI、NTTドコモの大きな株主総会しか行っていなかったので、会場に着いたらビックリ。

 参加者が少ない・・・(^^;

 といっても、僕も今年がおそらく最初で最後の総会への参加ですが。

f:id:popota2018:20190705214548j:plain

 

 なぜ、最後かというと、この株はすでに手放してしまったからです。

 200株持っていたのですが・・・この度、20株→1株の併合が発表されまして2000株を持っていないと単元未満になってしまうことが判明したからです。

 1株当たり+10円くらいで売りましたが、もうちょっと待てば+20円は行けましたね(笑

 僕はもっと売られるかなぁと思ったんですが、買い増す人が多かったのですね。

 

 株主総会は淡々と始まりました。

 業績やら今後の計画やらを淡々と説明していく感じ。

 そして、僕の好きな株主総会の質疑応答。

 とある株主が、『2000株まで買い増すかどうか悩んでいる。将来のビジョンについて買いたくなるような説明をしてくれないか』という趣旨の質問した際、議長が上手く解釈できなかったのか、『将来のことについては、分かりません。』みたいに答えたことがちょっと不安に感じました。

 結局、あの株主は買い増すことにしたのかなぁ・・・

 面白い質問としては『今日、朝一で待っていたが、出席番号は2番だった。おかしいだろ』というもの。

 うん、それはそのとおりですが、それは関係あるのかなぁって・・・

 

 そして株主総会が終わり、会長のお話しと、各子会社の社長の紹介。

 会長は社名に自分の名前を入れているだけあって、名物感がすごい漂っていました(笑

 会長の夢は、アートを通じて世界平和。

 ちょっと僕には深すぎて分からないことが多かったです。。。

 

 最後、これが参加したい理由の一つであったお土産。

 今回はこんなものでした。

f:id:popota2018:20190705214515j:plain

 中身はペアグラスとコースターセット。

f:id:popota2018:20190705215141j:plain

 でも一つ聞きたいことが。

 コースターの裏側のこれって模様???

f:id:popota2018:20190705215125j:plain


 なんだかんだで、色々な方の意見や、経営者の話を聞けたので楽しかったです。

 お土産のせいか、主婦っぽい人が多かったかなぁと。

 僕みたいに休みをもらって、っていう人はどのくらいいたのだろうか(笑

 

 

 

 

 

 

 

 あくまで、僕個人の意見や感想です。

 投資をする際は、ご自身の判断でお願いします。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資