30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

株主総会に行ったよ~6/18・19

 6月に株主総会に行ってきたポポタです。

 

 株主総会、今までは一度しか行ったことありませんでした。

 どこの株主総会かというと・・・今話題の日産。

 ゴーンに会いたくて(笑 

popota2018.hatenablog.com

 

 せっかく株主ですので、色々なところの社長とかの話を聞きたい!と思い、行ってきました。

 まずは6/18。

 

f:id:popota2018:20190702164145j:plain

 この写真でどこの総会か分かった人はすごいです。

 NTTドコモ(9437)の株主総会に行ってきました。

f:id:popota2018:20190702165943j:plain

 僕はドコモユーザーですので、ぜひ今後の見とおしを聞きたくて。

 お土産は今年から廃止。

 何もないかと思ったら、水を頂きました。

 暑かったからちょうどよかった♪

 値下げの影響がとても大きくなるとのこと・・・

 質問は、自席に座ったまま、また役員も座ったまま回答というけっこう効率的な質疑応答でした。

 僕はこういうとき質問が出来ない・・・いや、思い浮かばない性質なので、聞いているだけでしたが。

 質問も、自社株買いをやめて配当にまわせ~とかD払いは儲かるのか~っていうもの、KDDIソフトバンクと比較するものが多かったなぁって思います。

 確かに自社株買いは、還元されているっていう実感はないですけどね、でも意味はありますから。

 D払い系は、利用者が増えれば、その分手数料での収入が増えますからね。

 とりあえず僕としては、業績をあげて株価をあげてもらいたいなぁと思います。

 5Gについては、かなり頑張るぞーって感じでしたので、期待でもしますか(笑

 

 そして、翌日6/19も株主総会に。

f:id:popota2018:20190702165921j:plain

 KDDI(9433)に。

 この株は妻も持っているので、KDDIユーザーの妻がメインで行きました。

 ちょっと非常識だとは思ったのですが、下の子も連れていきました。

 どうしても、生の声を聴きたかった・・・

 泣いたらすぐに退出できるように一番後ろのドアに近い席に座りました。

 もしKDDI株主総会に行かれた方で、抱っこ紐で子どもを抱っこしたバカな男を見かけていたら、それは僕です(^^;

 ってかどっかの議員みたいに、拒否されても居座ったり抗議したりするつもりはありませんでした。

 拒否されたら近くの公園で遊んでいようかと思っていましたので。

 子どもが泣いているところで、しっかりとした話し合いができるわけがないので。

 そんな気持ちで廊下の展示スペースで展示を見ていると、男性のスタッフが声をかけてきました。
 『もし、休まれる際はいってください、個室の控室がございますので。』

 !!?

 優しい・・・

 拒否の言葉をかけられると思っていたところ、まさかの優しい言葉。

 とても、嬉しかったです。

 展示スペースで子どもをあやしていたところ、子どもが無事寝てくれたので、僕もそっと総会に参加。

 NTTドコモが減益でも、KDDIは増収なんですよね。

 そして、説明の仕方かもしれませんが、ドコモより、KDDIのほうが何だか将来の成長を感じさせられました。

 で、質疑応答が開始。

 ドコモと違い、最初に多い質問について一括で回答してから、個別に質問タイムが設けられていました。

 しかし、僕はここでタイムアップ。

 子どもが起きたので、すぐに退出。

 再度スタッフが控室を進めてきたので、お願いしてみました。

f:id:popota2018:20190702171827j:plain

 一応個室の控室を借りて、あやしてみたけど、さすがに2度寝はしませんでしたので途中退出。

 控室には、モニターとかはなく式場の控室でした。

 でもこんなバカな男に気を使っていただいたスタッフに感謝しつつ、会場の外で子どもと遊んでいました。

 見ていると、予定終了時刻の約10分前でも、株主の人は会場に入っていくんですね。

 個別の質問、聞きたかったなぁ。 

 

 そういえばKDDIも水を配っていました。

f:id:popota2018:20190702171556j:plain

 左がKDDIで貰った水で、右がドコモでもらった水。

 ドコモは行きと帰りで2本貰いました♪

 

 あくまで僕が参加して感じたことを記録しておきました。

 皆さんも、他人の意見は参考にしつつ、自分で見聞きした事柄で判断してくださいな♪

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資