30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

面白そうなファンド、見つけたよ!!

 面白そうなファンドを見つけたポポタです。

 

 先物取引を使用したバランスファンドです。

って、知っている人は知っているかもしれませんが・・・

 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

ではありません!

 ちなみに、この3倍3分法ファンドは、僕はすでに積み立てております。

 このファンドは『面白そうな」ではなく、『魅力的な』ファンドです。

 まだ日は浅いですが、なかなかの成績は残していますね。 

popota2018.hatenablog.com

 

 しかし、そんな先物を使ったバランスファンドがまた出来ました。

 その名も・・・

   『ウルトラバランス世界株式

です。

 こちらも先物を使い、純資産額の約3倍の資産を運用することになります。

 似ている両者、ちょっぴり比較してみたいと思います。

 

・投資先

 3倍3分法・・・世界の株式(日本を含む)、REITおよび債券

 ウルトラ・・・・世界の株式(日本を含む)、債券、金

・投資先の内訳

 3倍3分法・・・日本の株式 ⇒20%

         先進国株式 ⇒20%

         新興国株式 ⇒20%

         日本リート ⇒20%

         先進国リート⇒20%

         日本国債  ⇒40%

         米国国債  ⇒40%

         ドイツ国債 ⇒40%

         英国国債  ⇒40%

         豪州国債  ⇒40%

 ウルトラ・・・・世界株式ETF⇒80%

         米国国債  ⇒70%

         フランス国債⇒70%

         日本国債  ⇒35%

         米国金   ⇒35%

先物使用

 3倍3分法・・・日本の株式、各国の国債

 ウルトラ・・・・各国の国債、米国金

・信託報酬

 3倍3分法・・・年率0.4752%程度

 ウルトラ・・・・年率0.7324%程度

・償還日

 3倍3分法・・・2028/09/21

 ウルトラ・・・・無期限

 

 ってな、とこですか。

 投資資産は3資産で変わりませんが・・・リートの代わりに、金ですか!

 ちょっと面白そう~♪

 国債もドイツ・英国・豪州の代わりに、フランス。

 信託報酬の差が0.2572%はちょっと高いかなぁ

 ただし、資産形成するのであれば、償還日の設定がないのが嬉しいとこですね。

 3倍3分法も、無期限にしてくれませんかねぇ。

 かなり注目を集めているので、数年後でもいいから方針が変わってくれるとありがたいです。

 

 3倍3分法は、株式を60%(300%中)ですが、ウルトラは株式に80%(290%中)となっています。

 分かりにくいので100%換算すると・・・

   3倍3分法⇒20.0%

   ウルトラ ⇒27.6%

となります。

 ついでに国債の比率は100%換算で

   3倍3分法⇒66.7%

   ウルトラ ⇒60.3%

となっています。

 素人目でみると、ウルトラの方が3倍3分法より攻撃的な感じを受けますね。

 ちなみに、3倍3分法はすでに運用中ですが、ウルトラは、2019/8/23から購入可能になります。

 購入は、SBI証券で出来るようですよ。

 楽天証券では、まだ出来ないようで・・・

 

 それと、決定的な欠点を発見しました。

 名前がダサい(笑

 グローバル3倍3分法ファンドって聞くと、意味が分からなくても何だか期待感がわいてきますが、ウルトラバランス世界株式ってちょっと(^^;

 分かりやすくしたのでしょうが、ちょっと(^^;;

 ただあくまで僕の意見ですので。

 

 総合的に見て、面白そうなファンドですね。

 とても、そそられますが・・・これ以上はちょっとごちゃごちゃしすぎちゃうので。

 購入するかどうかはおいといて・・・ちょっと追いかけてみたいと思います。

 でも、1万円チャレンジにいれても・・・いや、待て・・・う~ん、、、

 

 あくまで、一個人の感想ですが、お金は大切なものですから、もっとお金の話をしましょう。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑為になるブログがたくさんあります↓ 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資