30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

ふるさと納税について

 ポポタです。

 

 ふるさと納税は知っていますか?

 この制度はどのくらいの方が利用しているのでしょうか。

 ちなみに我が家も利用しています。

 

 ふるさと納税はどんな制度か、知っています?

 欲勘違いされますが、節税では、ないんですよ。

 なんで?と思うかもしれませんが。

 確かに寄付をすると、2,000円以外は翌年の税金から減額されますね。

 うん、寄付をすると。

 つまり、金額的には支払っています。

 税金と同額(正確には2,000円以外)を。

 だから、節税ではないのです。

 

 じゃぁ何のためにしてる?と言われれば、2,000円で色々な返礼品が貰えるからです。

 お得ですね。

 所得が多い人ほど、支払った税金が多いほど、お得になる制度です。

 返礼品が金券等は反則だと思っています。

 

 というより、僕はお得感を味わいたいので住んでいるところでは買えないようなものを貰ってます。

 主にフルーツですねぇ。

 イチゴに、ブルーベリー、マンゴー、ウナギなど。

 

 ふるさと納税は僕の住んでいる自治体の税を寄付する自治体に寄付するようなものなので、あまり効率のいい制度とは言えません。

 しかし、人口の少ない自治体にとっては、税収をあげるチャンス!!!

 それに、この制度乗らない手はありません。

 節税の効果はなくても、確実にお得ですから!!

 


にほんブログ村

 

 追伸・昨日帰りにUFOキャッチャーを2回やりましたが・・・取れそうになかったので諦めました(ぉぃ

 

[http://

 

]