30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資が必要な理由~インフレに備えて

 投資によって心の平穏を保つポポタです。  

 

 皆さんは、生活用品を購入していますか?

 とバカみたいな質問から始まりましたが、日本はインフレ率2%を目指しています。

 インフレーション - Wikipedia

 値段変わっていないよ?と思われている方。

 良く見てください、量を。

 今まで1000ml入ってた紙パックが900mlになってたり、サイズが小さくなったりと実質の値上げはされ、毎年恒例のイベントも、どことなくしょぼくなるというケースもあります。

 日本がインフレにならなくても、世界がインフレになれば、輸入・輸出に頼る日本は値上げせざるを得ないのです。

 これは事実。

 100円で買えていたものが、100円では買えなくなります。

 そんな中、預金は利率が限りなく0に近い状態であり、収入・資産は増えずに支出は増えることになります

 つまり預金では、額は目減りします。

 ならば、一緒に成長している国や企業等に投資をしてお金を増やしてもらえばいいのです。

 今、安定して成長しているのは米国。

 その米国が恐れるほど成長しているのは、中国。

 それだけじゃリスクが高いというのであれば、国を増やして、先進国や新興国

 面倒だ!全部に投資しようというなら、全世界。

 という具合に投資をすればいいのです。

 

 どれがいいのか、というと分かりません。好みですから。

 投資をオススメしておいて無責任なことを言っているように聞こえるでしょうが、どこに投資をすればいいか、なんて誰にも分からないのです。

 未来のことですから。

 僕は20~30年先は米国がトップを走るのは間違いないと思っています。

 だから、その米国でも超のつく優良企業の集まりのダウに投資しています。

 そのあとは?分かりません。

 全世界なら漏れはないでしょう。

 

 世界がインフレになっても、投資家の資産はインフレについていきますから。

 

 僕は株式のみの投資で問題ないと思いますので、このブログには債券やリート、コモディ等への投資は省略しました。

 しかし、これも好みです。

 実際、面白いと思います。

 自分が信じたものに対し、積立投資をしながら、一緒に未来を少しずつ切り開いていきましょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しく行いましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑